FC2ブログ

晴耕雨読

タイトルのまんま何気ないことと趣味のことを書いてます。現在更新速度が亀化しています。

プロフィール

緋奈蜜

Author:緋奈蜜
管理人の緋奈蜜です。
元宮城県民。現在は餃子が有名なとある県にまったりと1人暮らし中。スマホに機種変してもブロクはPCから更新したいと思っている。
なぜなら・・・ スマホだと入力しづらいから!

記事にコメントしてくれると嬉しいです。
後、一見さん大歓迎です!気軽にコメントください。

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

十六夜咲夜の大きな懐中時計

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014. 03. 18

救命救急

こんばんは。
3月になり、卒業後の自由な時期に入りました。
しかし、私はあまり自由ではありません。なぜなら・・・
自動車学校で毎日勉強中だからです!ですが、学校のわけのわからない授業よりかはずっとましなので、毎日楽しく通っています。

そんな自動車学校も、仮免をとって第二段階の学科講習を始めました。
そこで、救命救急について習うのですが、救命救急なんて初めて。。。なので不安がありました。


学校の保健体育の授業で理論だけは教わったのですが、実際にやってみたことはありませんでした。なのでよけい緊張・・・ 
まず最初に理論について授業がありました。それはそうです。その後実践・・・
実際に使う人形がカバンの中に入っていて(実際にこんなことしたら殺人だよ・・・)と思ってしまいました。
名前はジャミィ君。可愛くないです。足の部分がやたらとひ弱でした。(そりゃそうだ)


で、理論をもとに実際にやってみたのですが、
結構体力使って、疲れました。
人工呼吸2回と心臓マッサージ30回をワンセットにして、5回やると約二分になるそうです。
二分間、長かったです。結構疲れました。
ですが、この2分が人の命に係わる重大な2分なんですよね。


心臓が止まってから約5分後に、100%の確率で人は死んでしまうそうです。その間に心臓マッサージと人工呼吸をして心臓を動かせたら、その人が生きる可能性は、少しでも上がるんですよね。
もし現場に居合わせて、そこで応急処置が出来て、人の命を救えたら・・・

救急現場では一分一秒を争う、その言葉の意味を深く知った一日でした。



ちなみに、呼吸停止の場合は15分後、大量出血の場合は30分後に死亡率が100%になるそうです。
そして、仕事上毎年救命救急の講習を受けている母曰く、「消防士さんが言ってたんだけど、実際の人間でやるとぐにゃっといくらしいよ」


・・・


リアルにその感触を想像してしまって気持ち悪くなってしまいました。救命救急士の皆様、毎日お疲れ様です!
スポンサーサイト

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://hinamitu571.blog55.fc2.com/tb.php/291-4e446eaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

晴耕雨読アクセスカウンター

 

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙ブログパーツ

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

バナー

このブログのバナーです。 お持ち帰りは自由にどうぞ。 リンク申請の方はコメントで一声かけてください。
88×31サイズ 200×40サイズ 参加しています&しました。
第9回東方シリーズ人気投票
Rhマイナス同盟
 

QRコード

QR
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。