FC2ブログ

晴耕雨読

タイトルのまんま何気ないことと趣味のことを書いてます。現在更新速度が亀化しています。

プロフィール

緋奈蜜

Author:緋奈蜜
管理人の緋奈蜜です。
元宮城県民。現在は餃子が有名なとある県にまったりと1人暮らし中。スマホに機種変してもブロクはPCから更新したいと思っている。
なぜなら・・・ スマホだと入力しづらいから!

記事にコメントしてくれると嬉しいです。
後、一見さん大歓迎です!気軽にコメントください。

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

十六夜咲夜の大きな懐中時計

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014. 03. 05

久々に。そして、高校回想録1

気づいたら3月5日になっていて、夕飯のキャベツをゆでているときになぜか「2月のアクセス解析の記事書くの忘れてた!」と気づいた緋奈蜜です。

なぜ記事を書かなかったのか、というと・・・
28日にとんでもない問題が(現実世界で)発生し、記事どころじゃなかったんですよ・・・
学年集会で全体に説教することのなかった高校なのに、卒業式前日に限ってそんなことが起こってしまい、疲れてしまったんです(あ、私はその問題には一切かかわってませんよ!?)

卒業式当日には解決しましたが、せめて容器に入ったプリンを人に向かって投げたらどうなるかくらいの想像力を持ってほしいと犯人に願いました。
最近いやなこと多すぎて疲れていたのだと思います。もっと、物事を気楽に考えられるよう努力します。


さて、実を言うと、私、卒業しました!!
高校三年間、いろいろありましたよ・・・
高1の時はスマホなんて少数派だったのに今ではガラケーが少数派になったり、高2の秋ごろからラインが流行ったり・・・ テクノロジーの進歩とともに(?)歩んだ高校生活だったなと思います。
なので、今回の高校回想録はスマホの話から始めようと思います。


高1のころはスマホユーザーなんて本当に少数だったんですよ。
スマホ持ってる子のカバーが可愛かったり、一緒に動画を見た記憶があります。あと2chも・・・
ですが、高2の夏になってから急にスマホにする人が増えてきたなと実感するようになりました。
高2の最初と最後でガラケーとスマホの割合が反転したと思います。
中学時代から携帯電話を買い与えられていた家だと、ちょうど買い替えの時期にあたったのでしょうか。


そして、高2の時に出たアイフォン5!!!あれはすらっとしてて、かっこいいなあ~と思いましたね。カバーもロフトや雑貨屋に行くといっぱい売ってて、かわいいのからなんだこれな変なデザイン(失礼)まで・・・
何回(いいな~)と思ったことか・・・ アイフォン5は持っている人が多く、私の推測だと私のスマホ餅の友達の6~7割がアイフォン、そしてその中の7,8割方が5だったと思います。


そして、スマホが浸透していく中、台頭してきた「LINE」・・・
最初は、ラインの存在を知らなかったんです。
雑誌のアンケートに「あなたがよく使うSNSサイトについて教えてください」と書かれてたんですよ。そこに「LINE」と書かれてたのがLINEを初めて知ったきっかけでした。私はよくわからないくせに「ツイッターに似た類かな?」と考えてしまい、雑誌のアンケートにLINEと回答した記憶が・・・
そして、それを本格的に知ったのは、後輩が使っていたことでした。
後輩が「先輩、これ見てください」といって、見せてくれて「LINEって・・・!!!こんなツールだったんだ!!←」となんか「ユーレカ!」となった感覚でした。
そして後輩が教えてくれたあと急速に普及したLINE・・・


ですが、私はいい気分ではありませんでした。
(長くなってきたので追記にします)
まず、LINEユーザーの間でクラスの大事な話し合いなどが進められていたこと。
そして、ガラケーでは見れないこと(フィルタリングしてました)。
LINE使っているのがチャラい系の女子で(もちろん私と仲の良い人も使ってます)、授業中もずっと見てないと気が済まないような人・・・(成績は私のほうがよかったですけどね!!!)
LINEでつながるというのはスマホユーザーへからガラケーユーザーへの迫害行為だと思っていました。
一部のスマホユーザーが、ガラケーユーザーを蔑視していたんです。
「ガラケーだとこれ見れないんだね、重いもんね(写真)」
「あんなの(=ガラケーのこと)やめなよ~ なんもできないでしょ?(スマホに比べて)」
何気なくスマホの子に言われるこんな一言にイライラしてました。


「だから何?ずっと四六時中友達と付き合っていないといけないような寂しい人に言われたくないんだけど」
そう言ってやりたかったです(実際には言ってません)。
携帯だって高いのに、それ買うために親がどんな苦労してるのかわかんないのか、って。

さらに、3年生の時のクラスが、写真撮るとすぐにラインに大量アップしてくるんですね(もちろん私が写った写真もあります)。多すぎるせいで友人のスマホもパンクして、私に写真を送ってくれたことなんてありませんでした。


そのせいか、スマホに対しては複雑な感情があります。
うらやましいけど、でも・・・ 
要は、使い方の問題ですね。使う人がどう使うかによって、スマホは便利にもなるし、自分がスマホの奴隷になることもあります。LINEも、使い方によっては便利だけど、誤れば依存症にしてしまいかねない。
それを考えさせられた3年間でした。


高校3年間でであったスマホユーザーは授業中も見ていないといけないような人が多かったので、大学では、このような節度がわかる人に出会いたいなと思います。
スポンサーサイト

COMMENT▼

卒業おめでとうございます!
今は自由期間突入かな?

大学にはホント、いろいろな人がいますし
基本的には自由に過ごせます。
理系だったら大変ですけどw

おおぅ

ご卒業ですか、おめでとうございます!

私自身は大学に進んでいないのですが、火酒さんのおっしゃる通り、大学はかなり自由の利くものみたいですが…。
反面、その自由さに溺れて自堕落になってしまう人もいるんでしょうね。

緋奈蜜さんなら心配無さそうですが、是非とも、悔いの残らない素敵なキャンパスライフをお送りください!

to火酒様

コメントありがとうございます!!
自由期間に突入しました!が、あんまり自由でなかったり・・・
引越しの準備とか引越しの準備とか・・・←

たしかに、色んな人がいるんですよね。姉たちを見てきて、すごく気難しい先生とか、学生を破門する先生とか、シェークスピア大好き先生とか・・・
学生も色んな人がいそうですね。楽しみです。
あ、私は文系です!でもレポートが多いらしいのでたいへんそうですが・・・(笑)

toしろへ~様

コメントありがとうございます!
姉たちの大学時代、かなり自由でしたよ・・・
こっちが心配になるくらい・・・(笑)
まあ、自堕落になる人ではなかったのですが、姉から「授業、寝坊してサボった人とか私の周りに普通にいるよ!!」と・・・
一人暮らし生ほど自堕落になる傾向があるらしいので、気をつけようと思います・・・。
悔いが残らないよう、頑張っていこうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://hinamitu571.blog55.fc2.com/tb.php/289-792b8535

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

晴耕雨読アクセスカウンター

 

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙ブログパーツ

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

バナー

このブログのバナーです。 お持ち帰りは自由にどうぞ。 リンク申請の方はコメントで一声かけてください。
88×31サイズ 200×40サイズ 参加しています&しました。
第9回東方シリーズ人気投票
Rhマイナス同盟
 

QRコード

QR
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。