FC2ブログ

晴耕雨読

タイトルのまんま何気ないことと趣味のことを書いてます。現在更新速度が亀化しています。

プロフィール

緋奈蜜

Author:緋奈蜜
管理人の緋奈蜜です。
元宮城県民。現在は餃子が有名なとある県にまったりと1人暮らし中。スマホに機種変してもブロクはPCから更新したいと思っている。
なぜなら・・・ スマホだと入力しづらいから!

記事にコメントしてくれると嬉しいです。
後、一見さん大歓迎です!気軽にコメントください。

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

十六夜咲夜の大きな懐中時計

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014. 02. 04

同音異義語ですから。

最近クラスであったことです。
以下、二人の会話なのですがAは女の子、Bは男です。
話の中身がうろ覚えな部分もあるので、お気を付けてください。

Aちゃん「ねえ、B!これわかんないから教えて!(数学の問題でした)」
B「どれどれ・・・ 何だこれ!?『○と×という共役な複素数について、以下の問題を答えよ』・・・!?わっかんねえ・・・ まず、『共役(きょうやく)』ってなんだよ・・・ どれどれ・・・」
と、Bは自分のアイフォンを取り出し、Siriを起動させました。
そして、Siriに「共役」と言うと・・・

Siri「『きょうやく』の意味が分かりません」

B「はあー!?ふざけんなSiri!(怒)」
・・・とAちゃんと会話していたのを聞いたのですが、(教室が静かすぎたので会話が響いてました)Siriがそういうのも納得しました。


だって「共役(きょうやく)」という音だけでは
・協約
・共訳
って解釈も出来るじゃないですか・・・
ちょっと、Bも少し質問内容を変えるなりしてみればよかったのでは・・・と思いました。
しかし、彼、数学が得意な人なので、分からないといったことにはびっくりしました。


ちなみに、言葉の意味が気になる方へ、解説をつけときますね。

共役な複素数というのは、
iを虚数単位として(虚数は存在しない数です)
a+biと表せる数字を複素数というのですが、
a-biという数で、aの数は同じでも、biの符号が違う数を共役な複素数といいます。
そして、虚数を掛け算をすると、
i×i=-1となるので、
「a+bi×a-bi=aの二乗+bの二乗」となります。

・・・数学が苦手なので、解説できるのはここまでです。
なんで虚数と虚数を掛けるとー1になるの?って質問などはしないでください・・・
そうと決まってるらしいので・・・。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://hinamitu571.blog55.fc2.com/tb.php/285-35b8ba1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

晴耕雨読アクセスカウンター

 

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙ブログパーツ

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

バナー

このブログのバナーです。 お持ち帰りは自由にどうぞ。 リンク申請の方はコメントで一声かけてください。
88×31サイズ 200×40サイズ 参加しています&しました。
第9回東方シリーズ人気投票
Rhマイナス同盟
 

QRコード

QR
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。