FC2ブログ

晴耕雨読

タイトルのまんま何気ないことと趣味のことを書いてます。現在更新速度が亀化しています。

プロフィール

緋奈蜜

Author:緋奈蜜
管理人の緋奈蜜です。
元宮城県民。現在は餃子が有名なとある県にまったりと1人暮らし中。スマホに機種変してもブロクはPCから更新したいと思っている。
なぜなら・・・ スマホだと入力しづらいから!

記事にコメントしてくれると嬉しいです。
後、一見さん大歓迎です!気軽にコメントください。

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

十六夜咲夜の大きな懐中時計

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 07. 14

卒論書いてます

こんにちは。 本当に暑い日が続いていますね。気温のアップダウンが激しすぎて体調を崩す方も多いですが、いかがでしょうか?


さて、タイトルにある通り、私、緋奈蜜、卒論書いてます。
私が通う高校ではなぜか3年になると卒業論文なるものを書かされるんです・・・
論文、と言っても大学で書くような壮大なものではなく1800~2000字で書けといったものなんですけどね。大体読書感想文と同じ分量です。


昨日第一稿を書き終え、感想を言うと、読書感想文よりは書きやすかったです。
が、問題が・・・


・・・目が疲れて印刷して校正しようとしても読む気にならない



本番は原稿用紙に手書きで書くのですが先生から「下書きの段階はパソコンで打ちなさいよー そっちの方がいいでしょ?」と言われ、約4時間くらい画面と格闘してました。
4時間ネットしてても平気な目のはずなのですが。。。
文章だけ見ていたせいか目がものすごく疲れました。



そう思うと、毎日デスクワークでパソコンの画面を嫌でも見続けなければいけない人もいるんですよね。
そのような人たちに、お疲れ様です!!と言いたくなりました。今この文面を打ち込んでいる分には問題はないのですが自分が作った論文をチェックしようとすると一気に倒れそうになります(重症)



で、いつもだったら皆様に見ていただいて「ここが分からない」など感想をいただければうれしいですなんて打ち込んでいるところですが、今回は学校に提出するものなので、残念ですが、公開はできません。
自分で自分の文章を直せって言われたって・・・ と思うところなので連休終わったら国語の先生のところに持って行ってみてもらおうかと思います。
うぐぐ・・・ 学校まであと二日もあるぞ・・・


あ、提出は来週の火曜までなのでまあのんびり、次の土日が修羅場になりそうという点以外では更新に影響はないと思われるのでご安心ください。
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんはε(๑^ᴗ^๑)з

高校で卒論ですか~
自分の時はなかったです。

でもパソコンで下書きを書くように指示がでたのは、
ブログをやっている緋奈蜜さんにとってはラッキーだったかもしれないですね。
同級生でタイピングができないという人もいるのではないでしょうか?
それとも今時の高校生はみんなできるのかな?

ちなみに自分はパソコンで文字が打てるようになったのは、
20代の後半になってからです(;^ω^)

こんにちはm(_ _)m
高校生で卒業論文を書くんですね!
大学だけかと思ってました(!3!)
>本番は原稿用紙に手書きで書く
これしんどいですね(泣)
PCを使用しない論文=ボールペンだと考えられる
のですが、訂正ができないので本番も神経使いますね(;3;)

国語の先生に見せる!
コレは良い事ですよ(^3^)
何が悪いのか、何が良いのか、書いたことがないと、とてもわかり
にくいので、訂正+方向性についてのアドバイスをもらうと良いですよ!
ちなみに理系の先生に見せると・・・!
文系と理系の場合書き方のルールが異なるので、混乱の原因と
なりますので、国語の先生オンリーにした方が良いですよ(笑)


to らす様

コメントありがとうございます!!そして返事が遅くなってすいません。
卒論は普通ないみたいなのですが、私の学校では二次試験対策もあるのか書かされるんですよ・・・。
最近の入試で二次試験に小論文を課す大学が増えてきたのでそれ用に作ったんだと思います。
総体終わった運動部にとってはいいかもしれませんが文化部には。。。辛かったです。


確かにパソで下書きってラッキーでした。 タイプも新しいパソコンに慣れてきたので早くなりましたし、手直しも簡単にできるので結構役立ってますが・・・ 私の友人で、タイプは出来るけどパソコン苦手って子もいるます。
なのでみんながみんな一概にパソコン出来るってわけではなさそうです。 
高校で一年間HTMLや画像加工のイロハについて情報の授業で習いましたが、このブログで役立っているかは不明です。

to 夢勇様

コメントありがとうございます!!そして、返事が遅くなってすいません。
私の学校ではなぜか高校生のうちから卒論書かせるんですよね・・・
大学の二次試験で小論文を課す大学が増えてきたのでそれ対策だと思われますが、総体終わって暇な時間がある運動部はともかく、引退していていない文化部にとって辛いものとなりました。
手書き原稿はしんどいです・・・ ボールペンで書くのですが、字を間違えたら・・・ 怖いです。
想像したくないです・・・。 うー・・・字が下手な方なので(ただ、友人曰く丁寧に書けば上手な方だそうです)誤字脱字に気を付けて書こうと思います!!でもタイプじゃないのがやっぱつらい!!
USBでデータ提出だったらいいのにな・・・ と思います。


国語の先生はその手のスペシャリストですからね。
そして理系の先生の話・・・!!
何があったのか気になります。気になります。(大事なことなので二回言いました)
私の物はバリバリ文系分野の話なので理系の先生に見せることはないと思いますが、見せてみてどんな反応がもらえるか気になるところです。

こんばんは!
高校で卒業論文ってすごいとこですね!PCでの下書きがよしっていうのはラッキーですね。そこは時代でしょうか(;^ω^)
国語の先生なら要点だけでなく、文章の書き方、伝え方、言葉使いなどすぐ見抜くのですごくいい判断ですよ!

to kozix様

コメントありがとうございます!!
先生曰く「パソコンで下書きしないと正直言ってきついと思うよ」と言っていたのですが、そこは本当に時代ですよね。 私の父の世代では卒論は全部手書きですから・・・ 家に残っていた父の卒論の手書き原稿を見てただただすごいとしか思いませんでした。
国語の先生は私のクラスの副担任でもあるので気軽に聞けますし。
先生の力を借りて原稿を完成させようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://hinamitu571.blog55.fc2.com/tb.php/234-86e1682d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

晴耕雨読アクセスカウンター

 

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙ブログパーツ

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

バナー

このブログのバナーです。 お持ち帰りは自由にどうぞ。 リンク申請の方はコメントで一声かけてください。
88×31サイズ 200×40サイズ 参加しています&しました。
第9回東方シリーズ人気投票
Rhマイナス同盟
 

QRコード

QR
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。