FC2ブログ

晴耕雨読

タイトルのまんま何気ないことと趣味のことを書いてます。現在更新速度が亀化しています。

プロフィール

緋奈蜜

Author:緋奈蜜
管理人の緋奈蜜です。
元宮城県民。現在は餃子が有名なとある県にまったりと1人暮らし中。スマホに機種変してもブロクはPCから更新したいと思っている。
なぜなら・・・ スマホだと入力しづらいから!

記事にコメントしてくれると嬉しいです。
後、一見さん大歓迎です!気軽にコメントください。

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

十六夜咲夜の大きな懐中時計

 

2014. 02. 26

前回は申し訳ありません。

こんばんは。緋奈蜜です。
大学の2次試験が終わり、やっと一息つける状態になりました。
気がかりだったことが終わり、精神的にも安定してきて、物事を客観的に考えられるようになりました。
すると、ブログの読者の皆様に謝らないといけないことがあるな、と思い、この記事を書いてます。


前回の記事で「コメントの返信ができないからコメント欄閉じます」と書きました。
が、正直に言うと、少しやりすぎました。
コメント欄を急に閉じられて、嫌な思いをする人だっているはずなのに、そんなこと一切考えなかった私はバカだったと思います。自分のことで精いっぱいで他人のことを考える暇がなかった、と言い訳しても許されるものではありません。


そんなに自分の事しか考えられないならいっそ落ち着くまで更新停止すればいいのに・・・と思う方もいらっしゃると思います。でも、なぜか「記事を書かないと・・・」と脅迫感があったんです。
忙しいのはみんなわかってるはずなのに、それでも書こうと強がってたみたいです。



なので、この記事からですが、再びコメント欄を開こうと思います。返信を不正投稿と判断されて、返信できない可能性もありますがご了承ください。
今後についてですが、生活と精神状態が安定したら、またぼちぼち記事を書いていこうと思います。
スポンサーサイト



2014. 02. 16

緊急連絡!!

ブログの更新を久々にして、コメントの変身をしようと思ったところ、なぜかコメントの返信が出来ない状態になっています。
返信用の文面を書いて投稿しようとすると、「不正投稿と確認しました」って出るんです・・・


なぜに不正投稿と確認するんですか。そんなに悪いこと書きましたか?私。
その後PCの調子が良くなかったので一回強制終了にしてみて、投稿しなおしたのですが結局変わらず・・・
コメントの返信が出来ないのにもらってばかりだとなんだか申し訳なく感じて・・・

なので、当分コメント欄を閉鎖しようと思います。
こんな形になって申し訳ありません。コメントをしたいという方は、拍手からどうぞ、お願いします。

2014. 02. 16

ごぶさたしています。

先日ネットの健康活用法なんて記事にしといて放置するって活用のかの字もないブログになってました。
お久しぶりです、緋奈蜜です。
学校がクズ過ぎてイライラしたのと家が忙しかったので気力がこちらまで回らなかったんですね・・・。
あんな地獄のように暇な授業受けるくらいならサボりたいと何度思ったか・・・
2次試験対策の英語の授業のレベルが自分の受けたい大学とまったっく違うので(レベル低すぎという意味で)、辛かったんですよ・・・。
サボると逆に怒られますし。
学校って、なんだかなあ・・・と思ってしまう私でした。


しかし、家の方の話になると、そうでもなかったり。
最近料理を勉強しているのですが、これが案外楽しいです。
先日は鶏肉のささみでフライを作りました。
学校の勉強より料理の勉強のほうがためになってるなあと思う今日この頃です。

2014. 02. 04

同音異義語ですから。

最近クラスであったことです。
以下、二人の会話なのですがAは女の子、Bは男です。
話の中身がうろ覚えな部分もあるので、お気を付けてください。

Aちゃん「ねえ、B!これわかんないから教えて!(数学の問題でした)」
B「どれどれ・・・ 何だこれ!?『○と×という共役な複素数について、以下の問題を答えよ』・・・!?わっかんねえ・・・ まず、『共役(きょうやく)』ってなんだよ・・・ どれどれ・・・」
と、Bは自分のアイフォンを取り出し、Siriを起動させました。
そして、Siriに「共役」と言うと・・・

Siri「『きょうやく』の意味が分かりません」

B「はあー!?ふざけんなSiri!(怒)」
・・・とAちゃんと会話していたのを聞いたのですが、(教室が静かすぎたので会話が響いてました)Siriがそういうのも納得しました。


だって「共役(きょうやく)」という音だけでは
・協約
・共訳
って解釈も出来るじゃないですか・・・
ちょっと、Bも少し質問内容を変えるなりしてみればよかったのでは・・・と思いました。
しかし、彼、数学が得意な人なので、分からないといったことにはびっくりしました。


ちなみに、言葉の意味が気になる方へ、解説をつけときますね。

共役な複素数というのは、
iを虚数単位として(虚数は存在しない数です)
a+biと表せる数字を複素数というのですが、
a-biという数で、aの数は同じでも、biの符号が違う数を共役な複素数といいます。
そして、虚数を掛け算をすると、
i×i=-1となるので、
「a+bi×a-bi=aの二乗+bの二乗」となります。

・・・数学が苦手なので、解説できるのはここまでです。
なんで虚数と虚数を掛けるとー1になるの?って質問などはしないでください・・・
そうと決まってるらしいので・・・。

2014. 02. 03

最近読んだ記事で。

こんばんは。緋奈蜜です。
最近パソコン雑誌を読んでいたのですが、それに「SNSで健康活用」なるものがありました。
どれどれ・・・と読ませていただいたのですが、
「ネット利用者には健康な人が多い」と書かれてました。
その理由は
・ネットを通じて人とつながっている こと、
・その感覚をもてるから
だそうです。かなり納得しました。

学校では同じ趣味の人があまりいないので(悲しいことに・・・)、ネットで交流してたんですよね。
ネットだとコメントもたまにもらえるし・・・
自分の作品に対して拍手や感想をいただけると、とてもうれしくなっていたことを思い出しました。
ブログの訪問をよくしていた時代、色々な方のブログを読んで色々考えさせられたり、笑わせていただいたりしてました。
ある意味、ネットで、というかこのブログで得たものは大きかったと思います。


そして、そのネット活用法の記事に
・出来るだけ毎日投稿する
→投稿がないと心配してもらえる可能性が高くなる
なんてものが・・・


さすがに、毎日はきついです・・・。
ですが、週に一回でも投稿すれば生きていることが分かるのでそれはそれでいいとは思います。
そして
・写真を投稿する
というものも・・・
自分の写真だったら、無理ですね・・・

自分の顔写真は恥ずかしくて載せられません!!
うーん、ネット活用法、案外難しい。。。です。

 | ホーム | 

晴耕雨読アクセスカウンター

 

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙ブログパーツ

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

バナー

このブログのバナーです。 お持ち帰りは自由にどうぞ。 リンク申請の方はコメントで一声かけてください。
88×31サイズ 200×40サイズ 参加しています&しました。
第9回東方シリーズ人気投票
Rhマイナス同盟
 

QRコード

QR
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム