FC2ブログ

晴耕雨読

タイトルのまんま何気ないことと趣味のことを書いてます。現在更新速度が亀化しています。

プロフィール

緋奈蜜

Author:緋奈蜜
管理人の緋奈蜜です。
元宮城県民。現在は餃子が有名なとある県にまったりと1人暮らし中。スマホに機種変してもブロクはPCから更新したいと思っている。
なぜなら・・・ スマホだと入力しづらいから!

記事にコメントしてくれると嬉しいです。
後、一見さん大歓迎です!気軽にコメントください。

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

十六夜咲夜の大きな懐中時計

 

2012. 01. 30

no title

こんばんは。
先週は火曜しか更新していませんでしたね…
修行はというと、スケッチしたり模写したりの繰り返しです。
今日で修行期間終了なので更新本格的に再開します。



さて、先週の金曜にクラスで雪合戦をしました。雪が校庭に積もり、雪合戦にはベストコンディション。さらに、雪合戦するのは小学生以来だったので楽しかったです。




雪合戦って、公式ルールがあるのを知っていますか?公式では、雪の壁を作って防御壁を作り、雪玉を敵に投げながら敵陣地に壁にたっている旗を奪ったチームが勝ち。
…大まかな説明ですいません。詳しく知りたい方はググッてみてはいかがでしょうか。
たしか世界大会もあるみたいです。



公式ルールとは全く関係なしで、ただ雪玉をあてるだけでしたが、久々にはしゃぎました。もちろん私も友達に雪玉をあてたり、あてられたりしました。


しかし、その日に限って家で手袋を片方落とし(既に見つかっています)、左手手袋、右手素手で雪合戦しました…冷たかったです。そして、霜焼けになりました。熱いしかゆいし痺れるし… 大変でした。


タイピングなんて出来ません。霜焼け怖いです。
ただ、楽しかったのでオーライとしましょう。
スポンサーサイト



2012. 01. 22

修行なう!

えー、ただいま修行中、緋奈蜜です。
修行といっても何やってんだと思う方がいらっしゃると思い、更新します。

修行の内容ですが、まず
・目の描き方(ネットでググって印刷したもの)を参考に描く。
・色遣いを学ぶ
・描きたいポーズを描いてみる

ってかんじです。寝る前に(5分だけでも…!!)となり、睡眠不足なところは笑えません…
後、修行中だと友達に宣言しました。すると質問をすると快く答えてくれるようになりました。
修行効果パない。
「技術は目で盗め」といいますが、まさにそんな感じの日々を過ごしています。

そして、いまイラストの一部デジタル化を考えております。
デジタル…といったら小中学生の頃ペイントで描いた絵があるのですが、手書きの0.5倍のクオリティーです…


ペンタブほしい!!

以上近況報告でした。

2012. 01. 18

修行に行ってきます。

タイトル通り、修行に行ってきます。
え?何の修行だよって? …絵の修行です。
最近、東方以外に描きたいと思った作品があり、それを描くため… 


さあ描くぞ!!→見ないで描けるキャラ誰もいない→じゃあ原作を参考に→(描いた後)なんだよこれ。なんか違う!!→あ、顔のバランスやら出来てない→さらに目の表現がワンパターン→じゃあ修行するぞ!!
って流れです。さらに周りは絵がうまい子が多く、彼女たちの知識も吸収したいからです…。



一時期、まったく絵を描かなかった時期がありました。
なぜかというと、「自分より上手いから」
いつでもそう。私が何か描いても他の子は私よりずっとうまいし表現も何もかも…
となり、本当にちょっとした落書き以外…たまにアップている東方のイラストみたいなものを描かなくなりました。


しかし、「自分は自分、他人は他人。上手い子だって練習してきたんだから比較なんてしたって意味がない。嘆いているより自分らしさを生かして描こう」と思わせたのが「ちるのーと」をアップした時に頂いたコメントでした。
それで少し自信を取り戻す→あ、絵って楽しいかも→描きたい!!→東方なら描ける→現在に至ります。
様々な経験を積みましたが、やはりいろいろなものを描くには修行がいると感じ、修行します!



修行内容
・目の表現を増やす
・目を魅力的に描く
・男も描けるようにする
・バランス良く描く
・髪の毛のハネを描けるようにする

の4つです。一月の時間ある時にカリガリしてきます。
あ、更新は少しペース下がる&訪問できなくなるかもなのでそこはご了承ください。

では、頑張ってまいります。

2012. 01. 15

描きました!!

また、イラストを描きました。


エリーさん

東方projectよりエリーです。
今回から肌を塗る画材を変えました。
知る人ぞ知る「コピック」という奴です。
コピックは簡単に言うとペンなのですが、色のバリエーションが豊富で発色も綺麗。さらに色鉛筆と比べて
ムラが少ないのが特徴です。
なので写真だとぼけてますが肌の表現がやりやすくなりました。

本当は鎌の近くに「エリー」と英語で名前を書きたかったのですが、スペルがわかりませんでした(^_^;)
そして彼女を描く際、参考にする画像をとり忘れたので、推測(確かこんな感じで…)という感じに描いたのでいろいろおかしいと思います…髪型とか… エリーファンの方、すいません!!
そして当初は鎌が異常にでかかったのですが、柄の大きさに対してこれは無いとなり、このサイズになりました。


髪の毛以外すべてペンで色塗ってます。
色鉛筆から卒業しそうです… 
絵がうまい友人いわく「色鉛筆は使っていない」といっていたので色鉛筆は今年いっぱいで卒業しそうです…
ペンだと色塗り楽なんですよ!!本当に。

2012. 01. 11

苦いカラメル

日曜日におやつとしてホットケーキを食べたのですが、メイプルシロップがなく、カラメルソースを作ってみようと思い、砂糖を煮詰めて作りました。


砂糖20グラムに水30ミリリットル鍋に入れて、コンロに掛けます。
シューっという音がしましたが、しばらく白い色のままでした。
本当にカラメル色になるのか?と思っていたら急に色づいてきて、よし!!ここだと思った時にホットケーキにかけて完成!!
hotcake
写真だとおいしそうに見えますが、お味はというと…

に…苦い!!
カラメルを煮詰めすぎたようです。これのもとは本当に砂糖だったのかと聞きたいくらいでした。
私としてはプリンみたいにとろーっとした甘いソースを作りたかったのですが、ホットケーキにかけたらすぐに固まり、バリバリという謎の音を発していました。
ソースというより、べっ甲飴みたいな感じです。

結局甘いものを食べたかった私の欲は満たされず、なんだか苦いおやつを食べたのでした。

 | ホーム |  »

晴耕雨読アクセスカウンター

 

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙ブログパーツ

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

バナー

このブログのバナーです。 お持ち帰りは自由にどうぞ。 リンク申請の方はコメントで一声かけてください。
88×31サイズ 200×40サイズ 参加しています&しました。
第9回東方シリーズ人気投票
Rhマイナス同盟
 

QRコード

QR
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム